テラス席

テラス席でゆっくり足を伸ばせる良い季節到来ですな、、、

休日に朝っぱらからコーヒーがぶ飲みしつつ、太陽浴びてだらだら過ごすのはなんとも言えず幸せだ。

自分の部屋では悪い気でも澱んでいるのか、指一本動かす気も起きないのだ。モノが多すぎて掃除もまともに成り行かない。

休日のたびに通ってるんで、近所のスタバの店員には生活保護受給中の失業者に見えていると思うが、これでもちょっと遠くに足を伸ばして違うスタバに行ったりとかするんだが、あのワンモアコーヒー券がヤバイ!ついついお代わりしてしまうのだ。一杯目はクソ高いけど、二杯目は108円でどっぷり濃いコーヒーをがぶ飲みできる。そんなわけで、結局家の近所のスタバにはほぼ毎回休日のたびに通っている。クソ常連のはずなのに、あのアルカイックスマイルの店員たちはまだ誰もおれに話しかけてこない!

なんでだろう?
つうか、スタバの店員って動きはトロいけどディズニーのコンパニオン並みに接客態度いいよね?外資なのになんで?ねえなんで?
あと、美男美女しかいないのは意図的?おばちゃんやおじちゃんのスタバの店員はほとんどお目にかかったことない、、、でも聾唖の人雇ったりして企業イメージをとにかく若々しくてリベラルで先進的なものに保とうとしている感じ。正直、ユニクロ並みに胡散臭いブラック企業じゃないかとおれは疑っているが、ブラック企業って客にとっては心地よかったりするんだよな!客のために社員たちが死ぬまでがんばらされている、ってのがごく基本的なサービス系ブラックの構造だもん。共産圏の弁当屋なんかタバコふかしながら「食い物?そんなもんねえよ!一週間後に来やがれ!」って客を追い返すんだぜ?!すげえよそれ。(ロバート・キャパでさえそんな風に門前払い食らったというエピソードがある)店員はめちゃ楽だよな。それで給料貰えるんだもん。。

ブラックとアカ、どっちがいいですか?
まあ、僕はそれでもアカのほうがいいと思いますよ。。。少なくとも50歳の女が半年間で休み4日しか貰えなくて過労死する事態は避けられるんじゃねえか?だから、ファミレスでアフターのコーヒーが遅いからってバイトのお姉さんに悪態つくようなダメな団塊世代のジジイの真似だけは絶対しないように!客は神でもなんでもない。店員も客も同じ人間なんだよ。。というわけで近所のスターバックスとモリバとタリーズとベックスとエクセルシオールとベローチェには感謝感謝!(でもドトールは行かないのだ。コーヒー不味くねえか?)