いよいよ

ある程度構想固まる。

世界観はとりあえず決まった。だいたいのストーリーの流れも決まった。

あとは登場人物をしっかり設定して、もうちっと細かい梗概を作れば、いよいよ書き出しだ。

どうもキャラものに対する嫌悪感からか、キャラの設定を軽視してスタートし、後で後悔することが多かった。

今回は主人公も重要な脇役たちにも、ある程度人生を作って要所要所で躓かないようにしたい。

あと、去年書いた中編で、ネット公開してもいいかも?と思えるのが一本だけあるので、どう公開するか悩んでいる。ブログでネット小説を載せるのはけっこう難しいと聞いた。あまりヨソでも見ないし。でもブログじゃなきゃ収益にならないから、投稿サイトを使う気はまったくない。

ネットで小説を読むのは、確かに難儀だ。紙で読むよりはるかに読み辛いと感じるし、ブログで連載形式にすると冒頭がどんどん下のほうに追いやられてしまう。日記を更新するみたいにはいかない。いろいろ悩むな、、、いずれにしても大した内容じゃないから期待しないでほしいが、、、