ボルダリングのブログ

この廃棄改装をクライミングのためのブログにすることにしました。

とはいえ、単にクライミングのTIPSを書いても需要がないと思います。他にもいっぱいありますからねそういうブログ。 

筆者は38歳でボルダリングをはじめまきた。
最高グレードぎりぎり2級の万年ビギナーです。たいしたことないです。普段は3〜5級に四苦八苦してます。怪我してからはまともに本気も出せない状況が続いています。

ボルダリングはじめてまだ一年足らずなんですが、半年目ぐらいから怪我にばかり見舞われてなかなか成長できないんですよね。ほんと急激にこの辺りから怪我をするようになりました。それら経験則を踏まえつつ、本業は作業療法士でリハビリのお仕事をしておりますので筋肉や神経や医学についてはまあまあ語れるんではないかと。

怪我をしないための知識の共有がこのブログの本筋になるといいなと思っております。

手段を選ばす初段を落とすだとか、安定して1級2級をRPするだとか、OSできた俺すげ〜とかいう話はしません。(つうかできません)

怪我しても登り続ける俺かっこいいみたいな話もしません。(つうかできない)

このブログの目的は、趣味としてのクライミングを安定して楽しむ、怪我をせずに楽しむ、より安全に楽しむ、ことを支援するものであります。また筆者の備忘録でもあります。常にビギナー目線でいきつつ、怪我に悩み始めた中堅クライマーのお役に立てればそれが一番嬉しいかもしれません。

よろしくどうぞ。